2005年11月22日
プレーオフ制度の善と悪 その2
- Egar
- 10:15
- コメント (3)
- トラックバック (16)
- カテゴリー:やきゅコラ

先日当blogで『プレーオフ制度の善と悪』という記事を書きました。
当blogのBBSにも多くの意見が寄せられました。皆さん有難うございます。
実は昨日、宮崎でパ・リーグの理事会が開かれ、一つの制度変更が決定しました。
それは、
『シーズン1位チームに、無条件で1勝を与える』というもの。
これは先日私が提案したものと一緒。しかし、1stラウンドでの制度変更はないそうです。
今年のライオンズのように、勝率5割を切るチームが優勝してしまっても良いってことなのか?
それには甚だ疑問が残ります。まあ、2007年から、セ・リーグもPOを導入しようと考えているから、その時にその辺は変えるって事なのかな?
しかし、リーグ内での討論しかされていないということが、私は1番の問題に感じますね。
パ・リーグが勝手にPOを始めたって仰るセ・リーグファンの方が時々いらっしゃいます。確かにそれはそうなんですが、パとしてはセのように読売戦の莫大な放送収益がないんです。昨年の球界再編問題の際に、各チームの台所事情は周知のものになったわけですが、依然としてパの球団は赤字体質にあえいでいるのです。
そんな背景の中、POを通じて消化試合を減らし、収益性を高めていこうという趣旨が根幹にあってできているのが、現在のPO制度なんですよね。その時点で、『ゆがんだ』制度なんです。だって、シーズン通して戦って優勝したチームが、日本シリーズに出れない2位チームになってしまうんですから。
私は以前から申し上げている通り、PO制度自体には賛成ですよ。
去年、今年と2年間実施されたわけですが、シーズン後半まで私だけでなく多くの方々が、野球を楽しむ事ができていると思いますので・・・
現在読売戦の視聴率は低下し、なかなか放映権も売れないようになってきています。
そのためTVの放送も、CMが増え、イニングの最初がCMのために切られてしまうなんてことも多く有ります。野球ファンにとって、これは大きな問題です。
先日のマリーンズ対ホークスのPO最終戦の視聴率は、関東地区で17%、関西でも15%と非常に高い数字を残しました。みんな読売戦が見たいのではなく、面白い野球を見たいんだと思います。
今一度、PO制度だけでなく、球界の収益構造を確立すべきではないでしょうか?既得権益にしがみつくのではなく、球界の存亡を大きな問題として捉え、考えていくべきではないでしょうか?今のままでは、いずれ野球ファンが減っていってしまうのではないかと心配です。
そう考えると、PO制度についても、セ・パ両リーグ通じて同じ制度に統一すべきだと思いますし、そういった制度を整える事が重要なんだと思います。
しかし、きっと今のプロ野球界では難しいんでしょうね・・・
もっと、第3者的に球界の発展を考え、リーダーシップを発揮できる人間がコミッショナーにならないと・・・
とりあえず、今回の制度変更で1位通過チームに敬意を払うということは多少改善されるわけですが、今後改善すべき問題はまだ山積みだと思います。
今回の制度変更で、第3戦以降は下位チームが興行権を持つことにもなりました。
これには『え?』って感じですね。1位チームは、2連勝しなければホームで胴上げできないってことじゃないですか(怒)おかしくないですか?
ゆがんだ制度を、いかにして不公平のないように、そして不満の出ないように、更には球界の問題をどのように改善していくかに、今後注目したいと思います。
なお、この問題に関しては、当blogのBBSで引き続きご意見を募集します。
皆様のご意見をお聞かせください!
「プレーオフ制度の善と悪 その2」に関連した記事
みなさま、投票をお願いします!
Comment on "プレーオフ制度の善と悪 その2"
Post a Comment
"プレーオフ制度の善と悪 その2"の関連商品
Trackback on "プレーオフ制度の善と悪 その2"
以下16件のトラックバックはこのページのエントリー"プレーオフ制度の善と悪 その2"を参照しています。
このエントリーのトラックバックURL:
» プレイオフ、方式変更?改正?何言ってんの?
- 2005年11月21日 13:37
- from pixy天邪鬼な言葉
何てネタの多い日なんだ…。(日付変わってるけど…)多い日(夜?)も安心!な自分が欲しい…。さて…、熱いうちに書け!が信条なので(今考えましたけどね)書いた... [続きを読む]
» パリーグプレーオフ制度、若干変更
- 2005年11月21日 17:34
- from 俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜
昨日は優勝パレードでしたね。 そんな私は、朝になって体調が思わしくなく… はぁ… さてさて、パリーグのプレーオフ制度が来季から変更になりました。 1位... [続きを読む]
» 1位チームへの制度的リスペクトさえあればアドバンテージなんて要らない
- 2005年11月21日 18:48
- from 声鷹らかに我叫ぶ
パ・リーグの理事会が開催され来季のプレーオフにおいて、リーグ戦1位通過チームについては、無条件に1勝のアドバンテージが付与されることになりました。今年まで... [続きを読む]
» 改正されたプレーオフについてまたまた考える
- 2005年11月21日 19:13
- from 管理人のHITORIGOTO
昨日、プロ野球パ・リーグの理事会が開かれ、来年のプレーオフ制度の改正が決められました。 今回改正された点というのは…(カッコ内は現行制度) [続きを読む]
» プレーオフ改正
- 2005年11月21日 19:52
- from 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
パ・リーグプレーオフ 1位に無条件で1勝 来季改正案を採択 (西日本新聞) - goo ニュース 鷹ファン的にはとりあえず「マシにはなった」改正だと思う... [続きを読む]
» プレーオフ制度、一部改正
- 2005年11月21日 21:51
- from プロ野球狂の詩
ここ2年の結果をもって何かと物議を醸したパ・リーグのプレーオフ制度。ホークス等からの提案を受け3年目の検討がなされ、今季まで第2ステージでレギュラーシーズ... [続きを読む]
» PO制の不思議な変更点
- 2005年11月21日 22:23
- from 福岡ソフトバンクホークス応援blog
なにかと物議を醸していた?プレーオフ制度の一部内容が変更になったようです。 まずは、変更を伝えるこちらのニュース。 ● 1位に無条件で「1勝」=プレーオフ... [続きを読む]
» PO+また阪神か他1121新聞ネタ
- 2005年11月21日 23:07
- from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
昨日パリーグの理事会が行われました。懸案となっていたプレーオフについて議論が行われ、来季のやり方がきまったようです。レギュラーシーズン1位に無条件で1勝…... [続きを読む]
» プレーオフ制度来季は1位チーム無条件で1勝
- 2005年11月22日 00:43
- from mustafa's blog
議論百出のプレーオフ制度ですが、ついに来季から1位通過に無条件にアドバンテージを [続きを読む]
» プレーオフ制度改正!なんだけど…
- 2005年11月22日 00:53
- from るーくな生き様。
今日は1日中遊んでいたため少し乗り遅れましたが、プレーオフ改正に至ったようですね。 1位に無条件で「1勝」 パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、... [続きを読む]
» 規定路線の変更
- 2005年11月22日 02:57
- from Bohemian Rhapsody
1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更-プロ野球パ・リーグ(スポーツナビ) ? 負け越しチームがシーズン優勝するかもしれないという矛盾点... [続きを読む]
» 来季のPOは1位に1勝−パ・リーグプレーオフ改正−
- 2005年11月22日 13:41
- from そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか
あほらしい。これを改正というならプレーオフ自体を廃止でいいよもう。 拙ブログでも以前、PO改正についてはエントリーさせていただき、たくさんのTBとコ... [続きを読む]
» 11/20のニュースより--プレーオフ制度--
- 2005年11月22日 18:20
- from ブログ:背番号50
■プレーオフの方式変更 レギュラーシーズン1位に無条件で1勝…パ・POのルール変... [続きを読む]
» ポストシーズンの国際化への道しるべ
- 2005年12月03日 23:37
- from 市民球団を考える
プレーオフ→日本シリーズ→アジアシリーズ。確かに流れとしては順当なんですが、アジ [続きを読む]







私も現行のPO制度には賛成です。
シーズン終了まで面白い試合を見ることが出来ますし、消化試合が減ったし、9月末まで熱い試合が見れるのはファンとしても嬉しいことです。
ただ、今回のPOの案として良いか悪いか…
正直私としてもわかりません。
今回の改訂で1位のアドバンテージがはっきりとしました。
それでもダメならまた見直されると思いますし、またいい案が出てくると思っています。
私の本心としては「やってみなければわからない」って部分があります。
そこからだと思います。
プロ野球は競技でしょうか?それともショーでしょうか?
それがはっきりできなければ、POが正しいかどうかの
結論は出せない気がします。
今年のパリーグはすばらしいショーだったと思います。
シーズン中のロッテとSBの死闘はもとより、
西武・日ハム・オリックスの3位争いも熾烈でした。
POの第一ステージはあまり話題に上がりませんでしたが
本当に名勝負でした。そして伝説の第二ステージ!
一年を通して野球にドラマがありました。
しかし競技として捉えたならば1位のチームが優勝できないという
少しいびつな競技であった事も事実です。
ただ私個人の意見としては、より多くのチームのファンが最後まで興味を持ち続ける事のできるPOは正しい!と思いたい。
たとえ競技として少々欠陥があったとしても…です。
多少の悲劇もスポーツの醍醐味!って言ったら怒られるかな?
>yaさん、コメント有難うございます。
そうですね。やってみなければわからないと言うのが正直なところでしょう。
現行の制度も、決まった時にはなんら問題ないかと思いましたが、いざやってみると…欠陥だらけ。
私は、大切な事は、セ・パ同じ歩調で進む事だと思います。
それがなされていないのが、何よりも問題に感じます。
>山口のマリサポおやじ(希少)さん、コメント有難うございます。
競技かショーかと言われれば、私はショーで良いのではないかと思います。ただ、あくまでもどちらに位置付けるか?という質問の上での回答ですが…
厳密に言えば、試合は競技。プロ野球というものは興行(=ショー)という位置付けが正しいのではないかと思います。
私も基本線はPO賛成です。根底に収益性の向上という目的があるので、どうしてもいびつにならざるを得ないとは思います。この矛盾がある限り、すっきりした制度にはなかなかならないと思います。
しかし、球界全体の未来を考えた上での結論として、正しいものであると多くのファンが納得できるような制度に整える事はできるのではないかと思っています。
では、どうしたらそうなるのか?考えると、非常に難しい問題ですよね。