スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう… : 千葉ロッテ マリーンズを愛してやまない人たちに送る~clm-today.com

2008年ヤマチョウの新茶

2006年05月27日

スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…

今朝、いつものようにネットの新聞記事をチェックしているとこんな記事が有りました。

ロッテファンが李にブーイング(スポーツ報知)

◆巨人2-7ロッテ(26日・東京ドーム) 左翼席のロッテファンは昨季まで味方だった李承ヨプに対し、先発メンバー発表時から激しくブーイングを浴びせた。その影響か、李承ヨプは好機で凡退、タイムリーエラーと元気がなかった。
 同じく昨年までロッテでプレーした小坂は好守で拍手を受けるなど対照的な扱い。金銭ではなく出番を求めての移籍だけに「どうしてブーイングをするのか分からない。ロッテなら試合に出られたかどうかも分からないのに…」と困惑気味だった。

ロッテファンに対して自分の犯した罪の大きさをまったく自覚していないんですね、この男は(怒)
シーズン終了後、すぐに自分はメジャーに移籍するとか、他球団に移籍するとかだったらきっとこんな事にはなっていなかっただろうに。中にはスンの移籍によって若い選手にチャンスが与えられると喜んだ人もいた事でしょう。

一度は残留を決めておきながら、一転して移籍を申し出た事。
出場機会を求めての移籍に関しては、ファンは百も承知。だったらもっと早くそういった意思表示をし、動けば良かったんだ!そうすれば球団も『小坂放出』というような暴挙に出なくてもすんだはず!
いまさらながら思い出すと腸が煮えくり返るこの一連の事件。

自分がなぜブーイングを浴びているのか分からない男。
マリンでは、きっと小坂が守備につけばより以上の歓声を受け、スンの名前がコールされる度により以上のブーイングを浴びる事になるだろう。
そこで改めて自分の犯した罪の重さを実感すれば良い!
でも、彼はきっと一生その理由を理解できないだろう。俺たちの想いを…

ranking
Blog Rankingを上げることが、私の生き甲斐です。

にほんブログ村 野球ブログへ  

「スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…」に関連した記事


みなさま、投票をお願いします!

ranking にほんブログ村 野球ブログへ spolog.net ブログランキングくつろぐ baseballnavi

Comment on "スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…"

この人は本当にわかってないんですね・・・。
思い返せば、ロッテ入団会見の時もメジャーに行けず嫌々来た雰囲気丸出しでした。(厭らしく泣いていたし)
・・・マリンでは小坂へ惜しみない拍手を捧げたいと思います。

  •   yuki
  • 2006年05月27日 14:06

正直言ってマリンでの試合が楽しみです。
そうですよ、Egarさんのおっしゃる通り小坂の件が問題なんですよ。 スンヨプが移籍しようが、その理由がなんであれ関係ないんです。どうせロッテも巨人もメジャーへいくための通過点でしかないんですから。もっと守りたいなんて自分の都合だけでチームの事は関係ないって事ですよ。福浦より上手いファーストはいない!!
低迷していたロッテをずっと支え続けてきた小坂を放出する球団も球団ですが、残留濃厚から一転して移籍。これはいくらなんでもマズイですよ。
昨日はブーイングするのかどうか7時が待ち通しかったですがやってくれて本当に良かったです。もっとこの重大さを分かってほしいですね。 解説者も「もう巨人の立派な一員だから」と批判的なコメントをしていましたが、今回はしょうがないですね。1試合目だけで今日からはブーイングなしなんて事はないと思いますが、球場一体ロッテファンのマリンでの試合が楽しみです。こんな事書いちゃダメですかね?(苦笑)

  •   DAI
  • 2006年05月27日 14:58

移籍するのは構わない。しかし、残留などが決まったという段階で。というのはおかしいですよね。人間性の問題です。
まあ、彼についてはどうでもいいんですけどね。
というか、そのブーイングに対する反論も逆に意味が分からないんですけどね^^;

移籍するのは構わない。しかし、残留などが決まったという段階で。というのはおかしいですよね。人間性の問題です。
まあ、彼についてはどうでもいいんですけどね。
というか、そのブーイングに対する李の反論も逆に意味が分からないんですけどね^^;

スンに対するブーイングに反対する人も多いですし、ロッテファン全員とも取られかねない下のような表現は控えて頂ければと思います。

>俺たちの想いを…

  •    
  • 2006年05月28日 00:19

ただの契約問題でしょう、お金で動く選手もいれば
出場機会を求めて動く選手もいる。彼はプロの選手
です。別におかしな事はしてませんね。契約不履行
(違反)してますか?ロッテファンのみなさんが
詳しい取材活動でもされたんですか?

まぁ、ひいきチームから移籍した選手に対して
ブーイングするのは、別にどーって事はないけど
あのひと塊の集団のヒステリックな応援とブーイング
なんか気持ち悪くて、ゾッとしています。

私は決して読売巨人軍(これもゾッとします)の
ファンではありません。

失礼致しました。

  •   野球ファン
  • 2006年05月28日 03:17

ブーイング、全国放送で見ていてちょっと恥ずかしいですよ。話はよくわかるし実際テレビの前で私も文句言ってましたが。球場に行かれて応援するのであれば、マリンズを応援すれば良いのではないでしょうか?マリサポ!なんですから。選手の皆さんはどう思ったでしょうね。

  •   マジカル
  • 2006年05月28日 07:34

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20060528-OHT1T00014.htm
原監督も「昨日はよほど悔しかったのだろう。早く来て特打をやって結果を出す。戦いの原点だ」と絶賛した。

原監督はブーイングどんとこいと言ってますね
WBCの時もイチローは似たような発言をしていました。
受け取る選手の側にボールは渡ったって感じですね。

  •   
  • 2006年05月28日 08:03

ブーイングは、したい人がすれば良いんです。してることを批判する権利は誰にも無いですし、することが正しいか、しないほうが“マナーが良い”のかなんて、どうでもいいことです。
ただ私は、彼のとった節操の無い行動で、小坂が放出され、自分の踏み台にしか考えていない球団のファンの気持ちを、踏みにじっていることだけは確かです。

私は、一昨日の東京ドームでも彼にブーイングしましたが、マリンでも当然、ブーイングします。私は“マリサポ”なんかじゃないですから。ただのマリーンズを思う1野球ファンに過ぎませんので。

皆さん、多くのコメント有難うございます。
ブーイングには賛成、反対あると思いますが、別に私は聖人君主になるつもりなど毛頭有りません。今回ばかりは素直自分の意見を書かせていただきます。
私はブーイングしてなにがいけないんだと思います。
野球ファンさんが言っているように、ただの契約の問題と言ってしまえばそれまで。じゃあ、球団は選手への報酬を何から得て支払っているのですか?我々ファンの入場料等の収入からでしょ?ファンがいなくて経営が成り立つのですか?だったら我々に意見を、もっと言ってしまえば文句を言う権利はあるはずです。しかし、直接本人には言えません。だからブーイングという形で相手に意思表示しているだけです。
したい人はすれば良い。そういった行為が嫌ならしなければいい。それは個人の問題だと思います。
ただ、あれだけ全員でブーイングするのですから、私と同じで彼の行動に憤りを感じている人間がいるということではないでしょうか?
本文にも書きましたが、最初から移籍するという話ならただの契約の問題と我々も割り切れます。しかし、一旦合意に達しながら、急遽意見を翻し移籍。これは裏切られたとしか思えません。福浦がいるのに、守備でもファースト守らせてくれって、そんなの無理でしょ。だって福浦の方が何倍も上の選手なんですから。球団が、不振の彼に金コーチまで呼び対応したのに、そんな事お構い無し。さっさと讀賣に移籍なんて私は納得できませんし、許せませんよ。そこまで人間できてません。

Egarさま、心中お察しいたします。
ワタシも李選手(敢えてこう呼んでますが)には穏やかならぬ
感情を抱いております、スタンドでブーイングする
マリサポの気持ちもわかります。

ただ小坂選手は李選手と同じベンチにいてどうなんだろうなぁと。
きっといたたまれない気持ちなんだろうなぁと思うと
そこでちくりと胸が痛むだけ、です。

とかいいつつマリンでは絶対まこちゃんの応援はしちゃうんだろうけど(^^;)。

  •   sedona
  • 2006年05月28日 11:32

高い入場料を払って楽しく野球観戦しきているのに
あんなヒステリック集団を見せられたら、たまりま
せん。古くからのロッテファンの知人もいるが、
球場に行かない理由がよ~くわかります。うんざり
するくらいの うるささ。異常なまでのブーイング。
自分たちだけが球団を支えているといった思い上がり。

入場料払って球場に足運んでいるのは、あなた達だけ
ではありません。

おわすれなく。

  •   野球ファン
  • 2006年05月28日 14:33

三連勝おめでとうございます
最後はちょっと点差開いちゃいましたけど、中々おもしろかったです。スンヨプもブーイングを反発心に変えてふっきれたので双方納得の結果ではないでしょうか。

  •   
  • 2006年05月28日 21:41

別にブーイングをやめろとは言いませんが、できればやめて欲しいと思っているマリーンズファンがここにいる。そのことだけは忘れないで下さいね。

>したい人はすれば良い。そういった行為が嫌ならしなければいい。それは個人の問題だと思います。
ブーイング反対派はそういった行為を「したくない」というより「見たくないし聴きたくない」んです。個人の問題というのなら、ブーイングに嫌悪感を持つ個人の気持ちも考えてしかるべきです。あれで不快感を覚える人(ファン、選手含め)がいるということをわかっていてやっているのならば、配慮が足りない=マナーが悪いと取られても仕方ない部分があるのではないでしょうか。

聖人君主になれなんて言うつもりはありません。でも、Egarさんの返信からは「ブーイングを不快に思う人への配慮」が感じられません。「人の気持ちを考える」ということは、最低限のことだとは思いませんか?例えば非難の多い牽制ブーイングが無くならないのも、周りへの配慮が足りないせいでは無いでしょうか。(一部の本当にマナーの悪いファンとEgarさんを一緒にしてるわけではないです、念のため。)最初にも書いたとおりブーイングをやめろとは言いません。しかし好プレーへの拍手が球場に「正の雰囲気」を作り出すものなら、ブーイングは「負の雰囲気」を作り出す場合があります。ブーイングは大多数の前での感情の吐露です。その辺りを少しでも考慮して頂ければと思います。ただ、あくまでこれも一つの意見ですが。長文失礼しました。

  •   masa
  • 2006年05月28日 22:58

 ブーイングそのものは、野球を観戦しにきている人たちの
1つの表現で、べつに正しいことだとも思いませんが、
すぐさま排除すべきことだとも思いませんね。野球の楽しみ方は人それぞれですから、EgarさんにはEgarさんだけの「理由」や「憤り」があってブーイングするだけのこと。ファンの自己主張の1つとしてはありだと思っています。
 むしろ望ましくないのは、「理由」や「憤り」なしに
面白いから便乗しようとする人々。よくロッテファンの
団結した応援を褒め称える声が多いですが、紙一重で
集団の愚かさみたいなものも持っていることを忘れるべきではないでしょう。
野球場にはいろんな人がいて、それが野球観戦の魅力のひとつでもあります。でも怒りの声を張り上げたり、
文句ばかり垂れている人ばかりだったら誰だってそんな中
観戦するのは嫌でしょう。

ブーイングはやめてくれと悲鳴をあげる選手(たとえば西岡)
もいます。ブーイングする人は、それが選手や周りにいる観客にとって
「迷惑になっているかもしれないという意識」と、
「ファンとして不服を表明する権利意識」を自分で
バランスよくコントロールすべきでしょうね。
Egarさんは面白いブログを書く方だとは思いますが、
聖人君主たれなどとは言うつもりはありません。
ただ、影響力が出てしまうのは仕方ないことですので、
感情を込めた書き込みには賛否両論あって然るべきとは
思いますね。

個人的には李選手にはブーイングかましたい気分ですよ(苦笑)。小坂には活躍してほしいけど、李は完全に抑え込んでやりたいと思っているクチです。でも、普通に打たれてますしね(笑)。結果的に李がブーイングなんぞはねかえしてるってことでいいんじゃないでしょうか。
WBCのイチローよろしく。


  •   兄さんはもうダメだ
  • 2006年05月29日 01:59

ブーイングをマナー云々と言う人もいるようですが、ちょっとわかりません。
それではマリーンズ球団以外がやっている、対戦バッターが打ち取られたときの「テンテケテッテー、チャンチャン」なんぞという不愉快な演奏はどうなるのかと。
私はこれまでブーイングをしたことはありません。なぜなら、したいとは思わなかったから。
しかし、今度駆け付けるマリンでの読売戦では、スンヨプに思い切り、心の底からブーイングするつもりです。
あの移籍の経緯は、やっぱり許せない。金コーチですら怒ったという身勝手極まりない「プロセス」がその理由です。
Egarさんのエントリーを読んで、私はグッときました。誰かが書いて欲しかったから。

  •   小坂を返せ!
  • 2006年05月29日 10:54

皆様あらためてコメント有難うございます。
相容れることのできないモノは人間ですから誰しも有ります。これ以上は私の意見をぶつけてもお互いに良い思いはしませんからやめましょう。私なりに皆様の意見を受け止めさせていただきたいと思います。
ご意見有難うございました。

そうやって逃げるなよ。
巨人のオファーがロッテを上回ったから移籍したんでしょ
李がどうしても引退まで残留しなきゃいけない理由なんてあるわけ?
昨季あれだけお世話になった人に対して応援ぐらい出来んのかねクソロッテサポーターは

  •   新山
  • 2006年08月31日 10:58

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…"の関連商品

Trackback on "スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…"

以下6件のトラックバックはこのページのエントリー"スンよ、君には一生俺たちの気持ちが分からないだろう…"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» やはり強い。。。

  • 2006年05月27日 16:37
  • from てるてる日記

今日はセパ1位同士の対決。接戦になるかと思いきや、中盤で勝利がきまってしまいました。ロッテ先発小林はとにかく制球が良い!フォークが落ちる!打線もパウエルの... [続きを読む]

» 巨人にあっさり圧勝YATTA!!!

  • 2006年05月27日 17:57
  • from 「まりーんず。」のIPOと千葉ロッテマリーンズとまいう〜店でYATTA!!!

行って来ました。東京ドーム。 4列目でしたが、最前列が空きあきだったので一番前にて観戦。 コバヒロの安定したピッチングに加... [続きを読む]

» つなぐ野球とはこ~ゆ~のを言うんじゃ。

  • 2006年05月28日 01:02
  • from 一喜一憂oyajiロッテワールド

しびれた・・・今日はしびれました。こんなゲームができるなんて・・なんて素晴らしい [続きを読む]

» 学習能力。

  • 2006年05月28日 08:01
  • from From Makuhari~幕張の風

G 4 - 6 M 勝利投手:藤田(2勝1敗) 敗戦投手:福田(3勝2敗) セーブ:小林雅(4勝18S) 本塁打:パスクチ4号、サブロー4号、李11号 ... [続きを読む]

» ジャイアンツ対マリーンズ 2回戦

  • 2006年05月28日 09:46
  • from まりなび

ジャイアンツ 2敗 ジャイアンツ4ーマリーンズ6 勝:藤田 2勝1敗 S:小林雅 4勝18S 敗:福田 3勝2敗 ホームラン M:パスクチ4号... [続きを読む]

» ウサギ狩り二匹目完了

  • 2006年05月28日 12:04
  • from 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

巨人が継投失敗、首位陥落…ロッテは30勝一番乗り (読売新聞) - goo ニュース [ニッカン式スコア] 大黒屋千葉店 1001001102=6 1... [続きを読む]