清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は? : 千葉ロッテ マリーンズを愛してやまない人たちに送る~clm-today.com

ガーゼケット/五層一重

2008年10月07日

清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?

皆さん、こんにちは。
シーズン全日程が終了し、早4日。いかがお過ごしでしょうか?
私はここぞとばかりに溜まった仕事を片付けています^^;

さて、シーズン終了と共に、ストーブリーグの話が。
しかも、今年は我らがロッテを中心に話が展開されています。
FA権を有する選手が9人。さらに大砲のズレータがすでに解雇の方針。
正直、ズレータには残って欲しかったのが私の本音。怪我なくDHならDHで固定し、出場試合数が増えればそれなりの結果を残すと思っています。この辺りはもう少し深めたお話を次回にでもと思っています。

それよりも今日から交渉が始まると言われるFA選手との話し合い。
ちょっと整理してみると、今季のFA有資格者は、直行、将、サブロー、福浦、晋吾、大塚、幸一、小宮山、高木の9選手。
小宮山・高木・幸一といった所は、年齢的な面も含め万が一にも宣言の可能性はないでしょう。
福浦は昨年“生涯ロッテ宣言”をしました。
大塚も自身のブログで行使する気など毛頭無いという記事を。
まあ、彼らの場合、今季の成績を考えると、福浦は年俸がネック、大塚クラスの選手は他球団でも代わりはいると思います。
大塚の場合、風の強いマリンだからこそ彼の守備力が最大限生かされるわけで。。。。
ぶっ壊している肩ですから、総合的な守備力は、ドーム球場のチームでは並レベルになってしまうと思います。そして、彼の独特な感性はマリーンズだからこそ生きると(笑)
彼らは100%残留してくれるでしょう。

晋吾に関しては、他球団も興味を示しているようですが、彼自身はマリーンズでという気持ちを持ってくれているようです。
ですから残留可能性は95%だと思います。万が一…くらいでしょうかね。
あまりにも来季への提示やチームの起用方針が晋吾の意向とかけ離れていた場合のみでしょう。可能性が有るのは。

そうなると、問題なのは直行・将・サブローの3選手。
新聞報道ではサブローに関してはメジャー挑戦もなんて記事が有ります。
しかし、その半面、あの福留でも…という発言も有ったようで、決断を下すにはかなり思い切った決断を下すことになるでしょう。
ただ、10月4日に更新された彼のブログでは、来年みんなで優勝しようという言葉で最後を締めくくっており、残留宣言とも取れるコメントを出しています。
ですから残留可能性85%と私は思っています。

現状のマリーンズの外野手の中で、肩・捕球力共に備えている1軍レベルの選手はサブローしかいません。前述の大塚も早川も捕球力は有っても肩が…
ですからマリーンズの外野守備の屋台骨を支えているのはサブローだと言っても過言では有りません。
彼のライトからの捕殺は何度見ても素晴しい!
私はこの数年、サブローが優勝への鍵になると思い、特に注目しています。
サブローが.300打ったら優勝するは、もはや当ブログの重要キーワードとなっています。
そんな彼だからこそ、絶対にマリーンズに残留して欲しい!
来季もその守備力と、勝負強いバッティングでチームを引っ張って欲しいと思います。

そして、今回のオフの目玉と言えば直行と将。
直行に関しては、何年も前から彼自身がメジャー挑戦の意向を示していました。
しかし、チームのためにポスティングだなんだということを言わずに、働いてきました。
昨年は思ったような成績を残す事ができなかったのですが、今季は復活して13勝を挙げる活躍。
昨年はきっと奥様の事も有ったのでしょう。そう考えると衰えではないわけで…
彼の場合、小さいお子さんがいます。そう考えると今年の状況ではメジャー挑戦というのは可能性が薄いのかと。。。

楽天は直行に2年5億を用意するなんて話もあります。
逆指名で入り、選手会長も務める選手。マリーンズに愛着はあるはずです。
自身プロデュースのタオルまで出したくらいなんですから。
正直五分五分だとは思いますが、チームへの気持ちを信じ、残留可能性は65%というところでしょうか。
てゆーか、65%と言いたかったりします^^;

現状のマリーンズ投手陣を考えると、小宮山が去った後、投手陣のリーダーを務める事ができる選手と言えば彼しか思いつきません。
宏之はFA権を取得し、2年契約の満了する来年でメジャー挑戦をする事になるでしょう。
晋吾では成績が…
久保や成瀬では若すぎる。俊介は結構マイペースっぽいですからね^^;
楽天のノムさんも、その辺りを買っているようですし、チームにとっては必要な選手。
自身の夢を追ってメジャー挑戦するならともかく、国内球団への移籍は絶対にして欲しくないというのが私の本音。なんとか残留して欲しいと願います。

後は将。
彼の場合年俸3500万円と格安。更に加えて今年から新制度が導入されますから、年俸順位11位以下のCランクに属する将は、獲得した相手チームからしたら金銭も人的にも補償しなくて良いというわけですから引く手は数多でしょうね。
キャッチャーはチームの要。今季のようなバッティングをしてくれる捕手はどのチームでも欲しがることでしょう。更には捕手としての試合経験もそれなりに豊富ですし。
すでに多くのチームが熱視線を送っているようです。

彼はチームに残留したとしても、捕手としての能力を考えるとサトの次、2番手捕手に甘んじなくてはいけません。
前年オフ、出場機会を求めて、FA権を取得したら行使したいという意向をすでに示していました。
ですから、彼は残留可能性はゼロに限りなく近いと思います。
こうして書くと、私が将の事を嫌いに思われそうですが、そんなことないですよ。先に言っておきますね。
他チームに行った方が彼の為にもなると思いますから。

確かにバッティングは素晴しいものがあります。ただ、穴も多いのが事実。
あれだけ打っているように見えて、対左投手には打率.188という成績しか残せていません。
また、何度も今季指摘しましたが、キャッチャーとしてインサイドワークに欠点が多く有ります。
そう考えると、経験値は有ってもまだまだというのが本音。

今季、サトと将、さらには雅彦まで怪我で離脱した期間が有りました。
そこで頑張ったのが4番手捕手の金澤。彼の方が捕手としての基礎能力がかなり上に感じました。
元来の肩の強さに加え、どっしりとした構えでの捕球。あれはピッチャーが投げやすいと思いますよ。
配球面はまだまだこれからの経験だと思いますが、彼の潜在能力には高いものが有ると思いました。
将のようにパンチ力はないものの、シュアなバッティングも見せてくれましたよね。

サトと将は同い年。ですからよほどの事が無い限り、将は一生彼の影にいる存在になってしまうと思います。
それだったら阪神に移籍し花開いた矢野のように、移籍する方が彼の為にもなるのかと思います。
私が監督だったら将は左の代打1番手としての起用法になってしまうでしょうから…
チームとしても、年齢が少し離れている金澤を育てる方が、先を見据えた時に良い結果につながると思います。当然金澤を成長させるということは、1軍での試合経験も積ませなくてはいけないわけですから。

条件面での問題が生じるとすれば、移籍しても1年目は今季年俸が上限額となり、契約金も上限が今季年俸の半額ということだけ。
ただ、これはインセンティブ契約や、複数年契約を結べば数字のマジックで解消できてしまいますからね。ほとんど意味のないことでしょう。
現状の彼のインサイドワークを知った上で欲しいという球団が有れば、そこに彼は行くことになるでしょう。ロッテ球団も今年活躍したからと言って、そこまで法外な額を来年度以降に提示はしないでしょうから。

 
まあ、これが私のFA選手に対する見方です。
移籍は将1人で、後の選手は残留となってくれれば恩の字ではないでしょうか。。。
 
 
 
そうそう、FAではないですが、他球団の戦力外になった選手に今季阪神からハムに移籍した中村泰広の名が有りました。彼を取りましょう!
左の中継が不足しているマリーンズには、あのスライダーを持っている彼はうってつけだと思いますよ!

ranking
Blog Rankingを上げることが、私の生き甲斐です。

にほんブログ村 野球ブログへ  

「清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?」に関連した記事


みなさま、投票をお願いします!

ranking にほんブログ村 野球ブログへ spolog.net ブログランキングくつろぐ baseballnavi

Comment on "清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?"

ズレータの解雇は当然でしょう。一体どこだったら打てるのですか?内角の早い球はすべてダメ。外角低めに流れるボール球をだぼはぜのように追っかけてカラふりばかり。ランナーを進めるバッティングもまるでだめ。脚は鈍足、守備も下手。12球団で最悪のダメ外人だと思いますヨ!

  •   
  • 2008年10月07日 13:51

>宏之はFA権を取得し、2年契約の満了する来年でメジャー挑戦をする事になるでしょう。

海外FAは9年なので、来年は国内FA権のみ取得では?

  •   まいまい
  • 2008年10月07日 19:24

ズレータについては議論になりそうですね。楽しみです。
 それ以外は全面的に賛成です。特にサブロー。05年の後半の大ブレークまで、私は彼は「守備の人」のイメージしかなかったんですが、今はマリンズに無くてはならない人材。ボビーの選手起用には多々疑問がありますが、サブローはその中でもボビーの成功作品でしょう。だからこそ彼はマリンズだからこそ光ってるんです。他チームでサブローの良さを引き出してくれるチームは思い当たりませんね。
 それにしてもいつも思うんですが、アメリカの野球(メジャーって言う言葉大嫌いです)にみんな行きたがるのは何か不可解です。まぁ単純な“力比べ”がしたい選手には「きれいな隣の芝生」なんでしょうが、少なくともサブロータイプの選手の働き場のようには思えません。彼がアメリカに行ってもとりあえず田口クラスかなぁ。
 ところで雅英・薮田はどうすんですかねぇ?

  •   なかじ
  • 2008年10月07日 20:12

来年里崎がFA取ったら、引き止める金はあるんかな?
06年阪神が里崎を取るとか意味不明な記事まで出てきてるから、虎は清水より里崎を本命にしてると思う。

  •   
  • 2008年10月07日 20:36

タスクの大ファンとして、移籍は大反対です。

しかし、記述の通りかれにとっては里崎は万全なら2番手は必須・・・。

他球団なら正捕手が確約される球団がチラホラ・・・。

でも行かないで・・・・・・・・・・・。

  •   しゅん君父さん
  • 2008年10月07日 20:58

egarさんの選手を見る目にはいつも感心させられるのですが、ズレータを見る目は私と違うようで…
私は不要派ですね。彼が活躍できるシチュエーションは、相手がストライクで勝負せざるを得ない状況だけだと思うんです。要は、松中クラスの威圧感を持ち、強打・軽打を打ち分けられるタイプが次打者にいる状態。

これ以外だとHR警戒・ボール球中心の攻めをされたらお手上げです。選球眼がないし、もし四球で出ても鈍足なのでアウトは取りやすいですから、複数走者がいる場合以外はリスクがあまり高くないので。

カブレラのように、軽打を打つ事を覚えてくれれば良かったんですが、最後まで変わらなかったなぁ。変わる気配も感じ無かったし。

  •   北海道のロッテファン
  • 2008年10月07日 21:49

出て行く 人のことは だいたいイイとして、
たまには マリーンズもFAでいい選手が入ってきて
ほしいです、いつも出て行くばっか・・入ってくるのは、
引退まじかの選手や 他球団を首になった選手ばかり
・・・・じっくり育っていく選手を見守るのもいいですが
大きいのを打てる右がほしいです

  •   ブリード
  • 2008年10月07日 21:55

育成の面で言えば、古賀ヘッドコーチが居なくなった事は、
残念です。
体調に問題があったとは言え。。。ロッテへの功績は大きかった。

  •   タンタン
  • 2008年10月07日 22:50

直行とサブローの引きとめは絶対ですが、橋本は確かにロッテではDHかサトの保険ですし、他球団に行かせてあげたいとも思います。
しかし他球団はあのリードのひどさを承知の上なんでしょうか?
外国人やFAした選手などを取ってほしいのは山々ですが、慢性的な赤字を抱えている上、国際的に経済状況が悪化してますから厳しいでしょう。
生え抜きを育てながら、3000万~5000万くらいの外国人打者を取る感じになりそうですかね。

  •   東京鴎
  • 2008年10月08日 01:05

全員残って欲しいですね。橋本にも、理由は以下です。
 
?@ 里崎に何かあった場 合、例えば骨折とか、 金沢はやはり未知数で、シーズン中にギブアップの最悪展開に成りかねない。
 
?A ダルビッシュに完全に勝てなくなるばかりか、完全試合やノーヒットノーランもやられかねない。
 
 昨年迄を考えると来年の橋本の打撃も今一アテにならないとこ有りますが、

  •   古人
  • 2008年10月08日 01:51

サブローは絶対に他球団に行かせてはいけない選手です!
清水はイニング数を稼げるって点で、いないよりはいたほうがいいのでは?
おうちの事もあるしね

橋本は他球団に行ったほうがロッテの為
いくら今年打撃がいいっていったって、あてにはならないし、
打撃だったら、金澤も一軍でしっかり打ってたよ
それに、みんな知ってると思うけど、今年の投手陣の崩壊は彼が原因でしょう?
だったら、同じリーグの他球団に行ってもらったほうがマリーンズの為
シーズン当初、みんな言ってたじゃない
どうして橋本を使うんだって
あんなひどいリードやフリーパスなんてカンベン
マリーンズの投手陣だって批判してたもの

  •   ゆずこ
  • 2008年10月08日 15:16

私もズレータ以外はegarさんに賛成です。
ズレータはファームでも打球が上がらす凡打の山でしたからです。
中日を首になったウッズはどうですか?まだまだ打てると思います。
セギノールを取れなかったからせめてもの保険にウッズをと思います。
来年は本気で優勝狙うでしょうから、韓国からも一人位投手を取りたい。

  •   アムニカ
  • 2008年10月08日 16:09

橋本は打撃を生かすべし。練習すればベニーのレフトよりは上手くなるのでは? 左投手を打てないのは機会が少ないから。
打撃センスは里崎より上と見た。中日を退団するウッズは欲しいが金銭的に難しいだろう。40本、100打点は打つだろうが、、、。ズレは全く不必要。ついでにベニー・小宮山・高木等も、もういいのでは? この際若いけど塀内もいらん。来年あたりは、渡辺マサト・堀あたりもボチボチと!

  •   幕張の爺
  • 2008年10月09日 15:54

ズレータ以外は引き止めて欲しいです。
ズレータの年俸は高すぎるし、それに見合った実績も残せていないです。
その年俸分の金額ででFA取得選手の直行やサブローを引き止めて欲しいです。
逆に欲しい選手はクローザーと左ピッチャー(先発型)かな。

  •   レイチン
  • 2008年10月10日 12:43

ズレータは素人でも打ち取るまでの組み立てがわかるからもうダメかな。アドバイスできるコーチもいないしね。
あとベニーは今年で解雇して欲しかった他の球団だと絶対解雇でしょう年俸も成績の割りにだし・・

  •   
  • 2008年10月10日 19:15

ベニーもクビにすべきだと思う。この年俸で成績は明らかにおかしい。球団も何考えてんだか。お友達内閣じゃねえんだよ(怒)堀と小宮山は95年当時は主力でも、10数年たってその当時と変わらないと思っているボビーが一番バカだよ。
橋本のFA・・・経験豊富と言っても、キャッチャーとしては?となるとかなり左右されますからね。
本日の夕刊フジで横浜大矢監督の続投で相川退団という記事があるんです。横浜の場合、相川が抜けたら経験豊富な捕手を取らざるを得ない状態ですからね。

  •   
  • 2008年10月10日 22:26

サブローがブログを更新していないのが気になります。。。

まさか・・・!?

  •   柿田川
  • 2008年10月23日 20:51

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?"の関連商品

Trackback on "清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"清水直行・橋本将・サブロー、FA選手たちの行方は?"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 動乱のオフ

  • 2008年10月08日 01:29
  • from オリオン村

マスコミは面白おかしく書くのが仕事ではあるのですが、本人のコメントがついているとファンとしてはやきもきしてしまいます。昨日の清水に続き、橋本らの動向を伝え... [続きを読む]