井口はマリーンズに必要なのか? : 千葉ロッテ マリーンズを愛してやまない人たちに送る~clm-today.com

べにふうき

2009年01月03日

井口はマリーンズに必要なのか?

皆さん、こんにちは。
年末から補強の最右翼として井口の声が上っていますね。
今日のニッカンには、井口に2年4億の提示の他、指導者手形まで用意し、将来のロッテ球団の支える存在になって欲しいと交渉するなんて書かれています。

ロッテ井口へ2年4億円と「指導者手形」(ニッカンスポーツ)

ロッテが、フィリーズを退団した井口資仁内野手(34)獲得へ、2年総額4億円と「指導者手形」を用意していることが2日、明らかになった。井口は昨年中の移籍決定を目指してオファーを待っていたが、現時点で米国から具体的な話はない。日本では複数球団が水面下で獲得に乗り出していることから、ロッテも高条件で本格交渉に臨むことになった。今月初旬に石川晃副代表が本人と直接交渉を行う。

ロッテが井口に「終身雇用プラン」を用意する。3日に滞在先の米国から帰国予定の井口に対し、最大限の誠意を示す方針を固めた。井口の実力だけでなくメジャーでの経験や人間性も高く評価しており、将来的に引退後はコーチなど指導者として球団に残る道を用意するという。球団幹部は「選手としても期待しているが、その後もロッテを引っ張る存在になってほしい」と、球団あげての熱意を口にした…以下略


 
う~ん。。。

皆さんどう思いますか?

確かにセカンドは昨年根元が成長したものの、1年任せるにはまだ不安の残るポジション。
とはいえ、オーティズに加え今年は青野も復帰するでしょうし、井口を獲得しなかった場合、競争の中で良い形で若い選手を成長させるポジションだと私は思っています。

そして、現状のマリーンズに井口を獲得した所で、補強ポイントはズレているようにしか思えないのですが…

加えて生え抜きでもない選手が果たしてロッテに身を埋め、球団のために尽力してくれるのでしょうか…

確かに井口は良い選手です。
人格的にも素晴しいとよく書かれていますね。
走守においては平均以上。打撃も日本だったら3割20本くらいは打つのではないでしょうか。

ただ…何度も私は書いていますが、マリーンズに欲しいのは2割5分でも良いから30本以上打ってくれる選手だと思います。
そうした選手を4番で固定できれば、3番福浦、5番に大松、そして下位に勝負強いサトを持ってこれる。
また、6番にサブローを置けば上位と下位を繋ぐ事のできる状態もできると思います。

将来のマリーンズを考えるのであれば、1日も早く初芝氏やジョニーを入閣させるべきではないでしょうか。
 
 
う~ん。。。
だんだんダイエー臭の強くなってくるロッテですが、皆さんはいかが感じていますか???
当ブログのVOTEに、『井口の獲得に』というVOTEを用意しました。
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

タグ:

ranking
Blog Rankingを上げることが、私の生き甲斐です。

にほんブログ村 野球ブログへ  

「井口はマリーンズに必要なのか?」に関連した記事


みなさま、投票をお願いします!

ranking にほんブログ村 野球ブログへ spolog.net ブログランキングくつろぐ baseballnavi

Comment on "井口はマリーンズに必要なのか?"

オーティズは来季契約結んでないのでは…?

  •   なお
  • 2009年01月03日 17:00

 うーーーん、私は井口に限らず、アメリカに行った人には感情的に共感もてないんですが、ここ最近の補強合戦の中で地味な存在であったマリーンズが“大胆な”動きに出たなという印象は前面に出ますね。ジグソーパズルにピタリとはまる選手ではないとは思いますが、“チェンジ”をもたらしてくれる存在にはなるのかもしれません。Egarさんのおっしゃる大砲外人もいいんですが、私はズレータに懲りてますんで、それはそれで3Aあたりの掘り出し物に賭けるとして、あとは対費用効果での判断でしょうか。

  •   なかじ
  • 2009年01月03日 18:07

どう見ても不要です、本当にありがとうございました。
せっかくの若手育成のチャンスを潰す上に無駄金はたいてまでなぜ?って感じです。
しかもメジャーで活躍した選手ならまだしも、よりによって一番地味でダメな井口・・・とんねるずの番組ならまだしも笑
4億も払えるなら他に色んな補強が出来るだろ!ホントにファンは球団に裏切られてばかりですよ;;

  •   東京鴎
  • 2009年01月03日 18:21

僕は井口獲得=オーティズ解雇?って勝手に思ってるんですが…(オーティズが保有者名簿に載ってないし)
あと青野の復帰は厳しい(少なくとも投げるのは万全にはならないのでは?)と思ってるんですが…

どうですかね?

  •   たろー
  • 2009年01月03日 21:46

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も井口の獲得には反対です。
二塁は要らないでしょう!根元も青野もいます。
ベニーを止めれば良かったと思います。
打てない、守れない、走れない人を助っ人とは呼ばないのが
プロ野球です。
ベニーはその典型です。年俸は下った様ですが、タイロン・ウッズの様な長距離砲が欲しいです。
(こいつが打席に入ると気体ができそう!相手から嫌がられる)そういう助っ人ならば大歓迎です。
井口にその魅力は感じません。例えDHとしてもホームランを期待するのは無理がありますね。
ボビーへの当て付けならば決して将来良い方向には行かないと思います。

  •   アムニカ
  • 2009年01月03日 21:51

個人的には反対の立場ですが
こういうグダグダもマリーンズらしいと割り切ります

  •   鯔
  • 2009年01月03日 22:13

 管理人さんと同様ソフトバンク臭は感じてましたが、井口獲得には全面賛成です。
 
 理由は以下です。
 
 監督解任をシーズン前に発表といった前代未聞の愚行を行った球団。
 
 その影響は、選手の士気ダウンや勝利への球団の意欲欠如をファンに感じさせるのに充分(発表時それを自分は真っ先に感じました)。
 
 彼を獲得すれば、優勝への意欲がある事を選手やファンに感じさせられ、防波堤になりうると思う。
 
 確かに冷静に考えれば、一塁や外野手でしかも大砲でしょう。
 
 二塁の根元には昨シーズンかなり助けられましたが、オーティスと共にチームプレイに徹し切れないもどかしさを感じてました。
   
 井口は東都のホームラン記録24を持ってます。永年のロッテファンからすれば、話題性のある選手には常に傍観であったロッテ。こういう選手が入団しどうなるか一度は見てみたい。
 
 今シーズン暗い見通しをする人がいますが、入団すれば少なくとも自分には明るい灯となります。

  •   古人
  • 2009年01月04日 03:28

監督が独断で進めると横暴で、球団代表側が独断で進めるのは横暴じゃないんでしょうか。
なんだかイヤな展開ですね。
純粋にチームを応援させてほしいものです。

  •   N.S.ボウラー
  • 2009年01月04日 03:48

3割20本打ってくれるなら獲った方が良いけど、問題は年齢と怪我の状態だろう。利点はロッテは仲良しグループっぽいカラーがあるけど、井口をとることでかなりの刺激にはなるんじゃないかな?ロッテカラーの選手では無いよね。
井口で補強終わりという訳でなく、あと外人は2~3人は獲るでしょう。その中で外野を揃えれば良い。
もし入ったら堀さん の影が本当に薄くなるだろうな。

  •   caeru
  • 2009年01月04日 16:08

昔のジャイアンツを思い出すなぁ。
落合が一塁にいるにの清原を獲る、清原がいるのにぺタジーニを獲るみたいな…。オーティーズはいい選手ですよ。外人の割には守備がいいし。井口を代打の切り札にして根元を使い続けてほしいなぁ。勝っても来年は「ない」ですから思い切ったことをやってほしいデス!

  •   とんでもないことだ!
  • 2009年01月04日 16:57

新年おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。

塀内を使う余地がなくなるという意味で、ボビーへのあてつけでしょうか。守備・走塁面でチョンボが目立ったオーティズがあてにならないという意味では理解できなくもないですが、皆様ご指摘のように、せめて、一年間根元をメインで使ってみて欲しいところです。2番・9番を早川とどちらかというような使い方を一年間やってみて欲しいですね。欲をいえば、剛も含め、このトリオのうち一人でもクレバーな要素を身につけられればなお良しですが。

井口獲得で心配なのは、オーダーとかよりも、特定のコネにのみ頼って戦力を調達するのでは、ボビーが外国人選手・吉井獲得等でいろいろ言われていたのと同じになってしまい、「改革」なるものが何なのか?という疑問を生じますから、チームの風通しという意味では、大枚はたいて期待はずれの外人選手のほうがまだましということになりかねません。

  •   hiro
  • 2009年01月04日 18:46

井口は勝ち運をもっている選手。行く先々でチームを優勝に導く活躍をしているという点で貴重だと思います。ホセと契約するくらいなら、井口を外人だと思えば良いのでは?
現時点ではうちに来るような気がします。

  •   ロッテ好き
  • 2009年01月04日 21:43

そもそも井口が20本ときめているのが間違い
30本打つんじゃないですが?実際日本で打ってますし、
アメリカではつなぎを要求される打順が多かった。
故障さえなければ、三割30本ですよ。打順は三番かな。
西岡 今江 井口 大松 サブ 里崎 福浦 ベニ 早川
根元の外野もあるのかな?

  •   
  • 2009年01月04日 23:54

はっきり言って井口はいらないです。

WBCの時、平気で恩師である王監督を裏切った人!!!
そんな人がマリーンズに入っても心から応援
できないです。
それにMLBでさえ通用しなかった選手が
マリーンズで通用するとは思えない。

  •   
  • 2009年01月05日 01:07

根元という若くていい選手がいるのだから彼を使うべきだと思います。

いい選手だからとればいいというならセリーグの自称盟主球団と変わらないと思います

  •   
  • 2009年01月05日 16:27

井口はいらんいらん。根元の急成長と青野の完全復活の予感がするから。一番いらないのは瀬戸山。お前だ!

  •   とめまこ
  • 2009年01月05日 22:36

ダイエー派閥の首脳陣による権力誇示ですね。
井口は今江や昔の堀みたいに右方向に長打を打てるので上手くマリンの風に乗せればHRはともかくリーグトップの二塁打三塁打に加えて3割3分ぐらい打てそうな気はします。勝負運というか流れを変える力も持っていますし。
西岡井口福浦三郎大松今江橋本里崎早川といった打線なら面白いとは思います。
でもどうしても1億代走で出来高ゲットしていた堀のイメージと被るんですよね・・・
青野の二塁は厳しそうですが雅彦もいるし、根元も三塁はともかく一塁と左翼は無理だと思います。

  •   
  • 2009年01月06日 07:21

これだから便器は嫌い。スカウトを平気で殺したり、略奪したり・・・
便器は球界から追放すべき

  •   
  • 2009年01月06日 08:02

ソフトバンク化、大歓迎。読売化、おおいに結構。ホークスもライオンズからスタッフを連れてきて強くなったし、読売も、正否はともかく、貪欲さは評価できる。フロントが動いてくれることはありがたいです。

  •   水上23
  • 2009年01月11日 08:42

井口自体は良い選手だと思いますが、ボビーが獲得を望んでいる選手ではないことは明白。しかもその選手をレギュラー確約で獲得するとは…。ボビーはレギュラーを固定しない監督。ボビーとの対決職を強めて来シーズン終了後ではなく、シーズン中あるいはシーズン前の退団に追い込もうとする球団の姿勢が見て取れます。ということで、井口獲得は基本的には反対です。守備力・長打力のある外野手が補強ポイントですし…。
もし獲得が実現した場合は戦力にはなると思います。ポジションが重なる根元や早坂は是非外野手兼任のユーティリティープレイヤーを目指して頑張って欲しい。

  •   柏マリン
  • 2009年01月11日 08:49

井口が良い選手なら古巣のソフトバンクが取りに行くのでは
ないですか?
もう峠の過ぎた選手を無謀な条件で獲得をするのは残念です。。。。
今年のロッテは昨年よりも悪い順位になりそうです。

  •   Ichikawa
  • 2009年01月11日 21:31

若手の将来の芽をつむ補強にみえるのは私一人ではないようですね。
根元、青野という有望な若手を育てて、将来のチームを作っていってほしいですね。
どうして、こんなチーム補強の道に走るのかったくわかりません!!

  •   
  • 2009年01月20日 19:43

 みんな、素直に考えて!!
 最良の策で望んだ結果がこのようになった。ただそれだけのこと。長野が残念なんて思ったこともない。外野手も含め大型で有望選手ばかり。そこに井口が加わったのだから少なくとも内野は12球団一、これ決してひいきめではない。新加入の2外国人選手の使い方は実力次第だが、そこそこの長打力があればDHか適宜空いているポジションでユーティリティに使う。とにかくポイントはピッチャーのできであることはいうまでもないが、井口の加入は、オフェンス、ディフェンスとともにチームマインドにも絶大な効果をもたらすことを確信する。
 

  •   マジオヤジ
  • 2009年01月20日 20:36

井口はマリーンズに必要か? 考える必要ある? 必要でしょう!
マリサポの皆さんは純血こそが、俺達の誇り!と思っておられると思いますが、
根元、青野、塀内等々に本当に力をつけて欲しいなら、チャンスじゃないかな。
確かに年棒は高いけど、井口が見たいお客さんがガラガラの3塁側スタンドを埋めてくれれば、
ペイできるんじゃないですか?
井口が活躍すれば、順位は上がる!
井口が活躍できなくても、若手の出場機会が増える。(6億はドブに捨てることになりますが…。)
10月にはみんなで喜びを分かち合いましょう

それと、来年ボビーが去ったとしても、私はマリーンズを応援し続けますよ。
わたしはマリーンズが好きだから

  •   
  • 2009年01月20日 21:44

井口の補強は、全然NICEだと思いますよ!
井口が入ることによって、二塁手のレギュラーも
決定します。
そして、日本でプレーしていた時に30本は本塁打を
打っています。それだけではなく、流し打ちなどの
バッティングもできますし。
それに、チームを引っ張り高打率を残すと思いますが・・・。

  •   ロッテリア
  • 2009年03月29日 18:22

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"井口はマリーンズに必要なのか?"の関連商品

Trackback on "井口はマリーンズに必要なのか?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"井口はマリーンズに必要なのか?"へのトラックバックはまだありません。