限界 : 千葉ロッテ マリーンズを愛してやまない人たちに送る~clm-today.com

ガーゼケット/五層一重

2009年05月30日

限界

皆さん、こんばんは。
昨日お約束したように、最近私がチームを見ていて思うことを今日は書き綴ります。

先にお断りしておきますが、人それぞれ考え方が有ります。
もしかしたら、今日の私の書く記事内容は偏った見方なのかもしれません。
ただ、勝手ながらそれについて議論しようとは思いません。
私の思うところを今日はぶちまけさせてください。

では…


私が現状のマリーンズに対して思っているのは、タイトルにも書きましたが、『限界』という事です。

何が限界なのか???

それはボビー政権の限界を感じています。
2度目の政権を執った2004年から6シーズン目を迎える今シーズン。その間、優勝という歓喜を含め、あんなに弱小だったチームが毎シーズンのように優勝を争えるほどの状況と夢を見させてくれました。
ボビーには本当に感謝しています。

本当に本当に感謝しています。

ただ、組織というものは血の入れ替えなくして強くはなりません。
6年という歳月は非常に長く、同じ体制ではどうしても組織の沈滞化を招きます。
王さんが長年指揮を執ったホークスも、晩年はシーズン開始前までの評判が、フタを開けてみれば…という状況になっていました。現在のマリーンズもそうした状況なんだろうと私は思います。

6年という歳月は、1年生だった子供が6年生になってしまうんです。
そして、中学生の子が成人式を迎えてしまうほどに長い歳月なのです。


采配に関して言えば、ボビーの執る策は『ボビーマジック』と揶揄されるように、奇策です。
奇策は名の通り、相手の裏をかくことができて初めて効果の有る策。
元来、弱いチームが用いる策なんです。

しかし、6年という歳月の中で、相手チームの監督や選手にも、その奇策はある程度読まれる状況になってきてしまった現状も有ります。

また、選手達を伸び伸びとプレーさせる方針や日替わりの打線に関しても、ひとつ間違えば不満は噴出して然り。
だって、選手は本来なら毎日出場したいのですから。

毎日出場できる事でコンディション良く保てる云々という意見に関しては、正直私は選手の言い訳でしかないと思います。
プロなんだから、起用された場面で常にベストなパフォーマンスを見せられないといけないわけで。。。

ただ、野球はメンタルスポーツ。
ですから、少しの猜疑心が不満を生み、不満が大きくなれば精神が安定しないわけですから、結果も伴わない。そうした中で結果が出せなくなる事は有ると思います。

ボビーの采配は、上手く行っている時には良いのですが、一旦歯車がずれると、一気にそうなってしまう可能性が有る策。
ですから、逆に振れれば大きな結果を生みます。その効果があれだけ弱かったチームが優勝できるに至ったのだと思います。

しかしながら、そうして強くなったチームは魔法をかけられた状態。
時間と共にその魔法は消えていきます。魔法が完全に消える前に、虚構の部分を実力に変える事が出来れば、チームは強い状態をキープできるのでしょうが、それには奇策ではなく、正攻法が必要になります。
いつまでも奇襲が通用するわけが無いのですから。

一昨年こそBクラスとなりましたが、そこから翌年には優勝した西武。常にAクラスの成績を収めているのは、黄金時代から続くチームとして基本が徹底できている強い素地の系譜。
加えて、それに合わせたドラフト戦略が、あれだけ毎年強いチームを作り上げているのだと思います。

正面からぶつかって勝てる実力を備えてこそ奇策は生きてきます。

2005年シーズンをMAXとして考えた時に、それ以降に入団した選手を除き、大きな成長を遂げた選手って皆さん思い浮かびますか???

大松?

…でも、彼の今年の成績は2割そこその打率ですよ。
ちゃんと活躍したのはまだたったの1年。

成瀬?

…確かに2007年シーズンの彼は素晴しい活躍を収めました。
でも、去年は?
そして今年は???

西岡にしても、今江にしても2005年が一番輝いていたんじゃないですか?
そこからの伸びが…

結局、チームとしては2005年以降、底上げがしきれていない。
選手個々のレベルはそれなりに高くなってはいるでしょう。
でもチームの軸としてブレイクしていく選手がいないのです。

多分2005年頃のチームには、その時点で優勝できるだけのポテンシャルが有ったんでしょうね。
選手を育成するという意味では、前任の山本功児氏の功績も大きかったのでしょう。
それを上手く引き出したのがボビー。そして、彼の策の中で今までと違った環境を与えられ、チャンスを与えられた事で上手く選手達が機能した。

ただ、冒頭で述べたように、組織は血の入替えをしない限り沈滞化します。
あの優勝から4年、変わりばえのしない組織。それが今の結果に至っているように感じます。

それでも、ボビーを球団が全面的にバックアップできれば、今のような状況は回避できたのかもしれません。
しかし、最近のフロントとボビーの確執を見ていると、そうした状況は到底望めません。

トレードにしたって、早川、新里、橋本などを獲得しましたが、いずれもマリーンズからの動きではなかったように思います。
先方からの打診に、それなりに釣り合う選手を出しただけのように思います。
まあ、つりあっていないようなトレードも有りますが。。。

長年選手と付き合っていれば、その選手との情も生まれるでしょうし、結果として積極的なトレードは行われなくなるのも分かります。それこそが組織(チーム)の沈滞化なんでしょう。


現在のチームに関して言えば、つぎはぎの状態に見えます。
昨年のドラフトで長野を入団させられなかったのが最大の誤算でしょう。
それを埋めるべく今年獲得したバーナムにランビン。彼らは彼らなりに一生懸命やってくれています。
ただ、ユーティリティプレイヤーと言えば聞えは良いのかもしれませんが、彼らは守備をこなすだけで、守れてはいないのです。

日替わりで変わる打線は守備面での弊害ももたらします。

例えば1死1・2塁でライト前ヒットを打たれたとしましょう。
ライトの判断は当然カットプレーかダイレクトプレーかの選択を迫られます。それもセカンドランナーの足の早さと打球を考え動きの中で即時に判断を下さなくてはいけません。
そして、そのどちらをライトが選択したとしても大丈夫なように、内野手はランナーの動きを見ながら返球の直線上にポジションを移動します。
これが常に同じポジションを守っているチームの選手同士であればしっかりと決まるのでしょうが、セカンドを守っていた選手が今日はライトに入り…なんてチーム状況ではそうしたプレーを毎回きっちりこなせという方が無理なんだと思います。
当然最初にジャッジするライトの選手にしたって、毎日経験している選手と、たまに守る程度の選手とでは判断の精度が違って然りです。

最近の試合、というか今年のマリーンズの試合を見ていて、外野からの返球の判断ミスで、ムダに塁を許してしまうのはそういうことだと私は思っています。

そう考えると、現状の戦力では、有る程度ポジションが確立できない限り勝ち星を積み重ねていく事が難しいでしょう。
本当はボビーの中でもマリーンズで歳を重ねる中で、ある程度固定した戦力の中でやりたいというのが本音ではないかと思います。
しかし、なかなか選手がそのレベルに成長してきてくれなかった(成長させられなかった)…そんなところではないでしょうか。

現にこの2年くらいで、打順の入替えはそれまでに比べ大きく減りました。
毎日違い、シーズンで144通り有るのではないかと思えた打順も、現在パターンは限られてきていると思います。


こうして現状のチームについて考えていると、今の成績は致し方なく、そして選手達が集中してプレーする事自体も困難なのだろうと思います。

なぜ、私が今、こうした事を書いているかというと、1つは昨日の試合を見て、もう1つは5月も終わりの段階というタイミングだからです。

2009年シーズン、チームは異例のスタートを余儀なくされました。
それはどんな成績を収めたとしても監督(ボビー)は今季限りだということ。

これは良い方に振れれば『ボビーの最終年、なんとか胴上げを』というモチベーションに繋がるのでしょうが、逆に振れれば一気にマイナスに転がっていってしまう事が想定できます。昨年の9月に入ってのホークスのように。。。
今やその悪いほうに振れ始めていると感じています。

来年はボビーが指揮を執るわけではない。
となると、チームへの貢献度というよりも、自身の成績に目が行ってしまうのは人間として仕方ない所。
チームプレーの考え方が存在しなくなります。
打者は打率を上げる、そしてHRの数を伸ばすためにスイングが大きくなる。進塁打が欲しい所でも打点を挙げようと思いっきりスイングをする。プレーが数字に支配されていきます。
今のチームを見ていると、開幕して2ヶ月、あまりチームの結果が芳しくない所から、そうした事を考え始めてしまっているのではないかとすら感じてしまいます。
 
 
なにかとりとめが無くなってきてしまいました。。。
スイマセン^^;

思うことをつらつらと書き綴っていたら…

でも、今日は書きたかったのです。

私はマリーンズが好きです。
生活、いや、人生の一部で有る事は間違い有りません。

1試合1試合の勝敗に一喜一憂し、毎日を過ごしている。

Marines is my life…

だからこそ思う事もたくさん有ります。

信じて応援するしかないのも分かっています。
頭では。。。

自分で言うのもなんですが、明日になれば、また一生懸命チームを応援している私の姿がそこには有るのでしょう。
 
 
 
今のマリーンズには『夢』がない。
そう感じるのは私だけでしょうか…

昔の暗黒時代と呼ばれた時でも、1つの試合に一喜一憂し、そこには『夢』が有りました。
ワクワクできました。

そんな日が1日も早く戻ってくる事を願っています。


⇒人気ブログランキング

ranking
Blog Rankingを上げることが、私の生き甲斐です。

にほんブログ村 野球ブログへ  

「限界」に関連した記事


みなさま、投票をお願いします!

ranking にほんブログ村 野球ブログへ spolog.net ブログランキングくつろぐ baseballnavi

Comment on "限界"

お気持ち、お察しします。
昔からロッテを応援してきましたが、つねに
やきもき、ハラハラ、色々な脱力感を味わい、そして
楽しんできました。喜多や澤井に夢を賭け、そして
潰え…そんな日々をひたすら嘆きつつも、ロッテを愛してきました。

ボビーが来てから、変わりました。思いだにしなかった
“強いロッテ”を魅せてもらい、エキサイトしました。
2005年の秋はまさにフィーバーでした。その後も
ロッテにペナント制覇の夢を託し続けました。その意味では
ロッテに期待を寄せる私たちのスタンスも変わりました。

ロッテのあずましさにイライラする、のは同じでも、
その内容や性質が変わってきたように思います。
「あの橋本が、阪神藤川を打ち砕く」なんていう光景に
驚いていた日本シリーズから数年。年俸もそれなりに
高騰し、それなりの処遇を受けるようになったはずの
選手たちがどうも不甲斐なく見える。
もっと力があるはず、ピークを過ぎたわけではないはず、
もっと気迫や闘志を見せるべき、というイライラ感が
募るのです。「夢」がない。絶望の中で希望や笑いを見出して
いったかつてと違い、今はそれなりのものがあるはずなのに、
その力が示せない。その姿勢が見えない。

ボビー采配のアメーバのような変化自在の戦略戦術が、
限界点に達してしまったのでしょうか?
監督が変われば。活き活きとしだすのだろうか?
私には判断しかねますが…。
ただ1つ言うなら、今のロッテにはハッスルが足りない。
ダラダラ打ってダラダラ守り、ダラダラ投げるプレイに
熱い声援は、そぐわない、と感じています。

  •   兄さんはもうダメだ
  • 2009年05月30日 01:32

大旨、同感です。
ボビーが監督になって6年になるんでしたね。
05年優勝時には、それこそボビー終身監督とまで願いましたが、特にボビーのような采配ぶりでは、長年続けていてはマンネリに陥ってしまうのでしょう。
メジャーで6年も同じチームを率いたことはあったのでしょうか。
それにしても、です。
たとえ今年限りと決まっていても、
フロントとの軋轢、フロント内部の問題などが噴出して選手の集中力を削がなければ、もっと違った展開になっていたのではないでしょうか。

  •   N.S.ボウラー
  • 2009年05月30日 02:13

「ボビーバレンタイン、あんたはもう用済みだ。消えて」
有名blogさんと同じ結論に辿り着いたようですね。
選手の育成方法に正解はないですしおそらく永遠に出ないでしょう。
「選手を固定せよ」毎年言われ続けていた言葉ですね
去年は根元、大松、橋本あたりがよく言われてましたね。
今年みたいな成績でも育成と割り切って固定すべきなんでしょうかね?
今年いいのは「もう限界。衰えてる」と言われてたベニーと福浦というのが野球の面白さですね。
「最近のロッテはつまらない」
今面白い野球をするチームのファンになればいいじゃないですか。
監督が変わってもロッテの野球が面白くなる保障はないですが、応援するチームを変えれば毎日面白い野球を見れるのは確実です。
他人を当てにせず自分で動けば簡単に面白いコトに巡りあえますよ。お勧めです。
野球ファンに多い「応援するチームを変えるのはいけない」みたいな考えは無駄な執着だと思うんですけどね。
「応援したいチームを応援する」娯楽としてのプロ野球の楽しみ方なんてこれでもいいはずです。


  •   deRa
  • 2009年05月30日 06:47

良くも悪くもひとつの時代が終わったということですね。時期監督には守備、走塁などスキのない野球をめざしてほしいです。

  •   水上23
  • 2009年05月30日 08:23

いつもブログは拝見させてもらっています。
でももうすぐロッテは通算4000勝。
順当に球団が存続すれば再来年、好調なら来年に
達成が可能なところまできました。
そこまでは一緒に応援しましょう。

  •   
  • 2009年05月30日 09:10

もーイライラ・・・
今の今江のゲッツー
なんですか
ユウキ自滅なのに生き返らせてどうするんですか・・・
そりゃー言う方は簡単ですが、見ていても伝わってくるものですよね。
これじゃー勝てない。
フロント、ファンがどーこー前に自分の生活がかかってるんだ!!
愚痴ってもしょうがないけど、頼みますよ・・・

  •   コジ
  • 2009年05月30日 13:46

最近のマリーンズの攻守にわたるふがいなさには、怒りも感じません。広島のように懸命にプレーする姿が見られないのは本当に残念です。選手はきっと必死に頑張っているんだろうけど、それが観客・ファンに感じ取れないと言うことはやはり足りない部分があるんだと思います。ボビーの采配について、問題は偏りがある点だと思います。バーナムを使うんだったら、竹原や南を使う方が打も守もいい。早坂をを使うんだったら、根元の方がいいのでは。なぜにこの二人ばかり重用するのかよくわからない。去年の塀内、その前のジャスティン、パスクチなどなど。使えそうもないのに、とことん意地になって使う。こうした起用法がチームのやる気をそいでいるんではないかなぁ。次に憂いていることは、投手陣の整備不足です。主力と言われる投手が軒並み力を落としています。小林、渡辺、清水のだれもが速球で空振りがとれない。変化球のコントロールが甘い。これは、いったい何が原因なのか。私は、ここ数年来のキャンプの取り組み方が他球団に比べて練度がかなり劣っているんではないかと感じています。きっちり投げ込んだり、一人一人の課題を明確にした適切なトレーニングがなされていないのではないかと思っています。自分で見ることもなくこんなことを言うのは邪推だと思いすが、そう思わざるをえないここ数年の実績です。つまり、投手コーチがきっちり自分の仕事をしていない。できていないんだと思います。早く、やめていただけたらなぁと思っていますが、ドゥでしょうか。黒木さんが投手コーチとしてチームに戻ってきて欲しいのですが。


  •   パル
  • 2009年05月30日 20:50

基本的に、以下同文です。。。

  •   しゅん君父さん
  • 2009年05月30日 21:13

今の選手達のプレーは
覇気が感じられない。
しかし選手達の
発言やブログでは
結構いい事言ってる。
意志に対して
プレーがついてこない
それが選手達の
今の状況。

チームの状況が
最悪なのはファンなら
一目瞭然。
しかしその最悪な
状況を乗り越えれば
絶対いい状況に
たどり着くはず。

今は耐えるとき。

耐えた分だけ
今後チームは爆発する。

爆発する準備は
すでに整っている。

後は起爆だ。

ボビーよ!
最後の大仕事だ。
ボビーマジックで
チームの起爆剤となれ!

  •   UV
  • 2009年05月30日 22:59

基礎ができてない。一言で今のマリーンズを表現するとこうなると思います。
守備にしても、走塁にしても、打撃にしても、フロント経営にしても…難しいとは思いますが、監督はもちろんですが、自分は現場のコーチも全取り換えを実施すべきだと思います。
そして、重要なのは監督よりもそれを支える優秀なコーチを用意すること。監督はジョニーでいいと思います。その代り、良いコーチを呼ぶために金をかけるべきだと思います。
実際、ホークスが優勝した時は王さんなんてなんもしていませんでした、裏に根本さんという強力な人がいたからその人に任せたのです。
まあ、新垣を取る為にオリのスカウトを自殺に追い込んだなど黒い噂は絶えませんでしたが、チームを強くしたのは事実。
egarさんの言うように、今のマリーンズには血の入れ替えが必要だと思います。

  •   東京鴎
  • 2009年05月30日 23:19

彼らはプロである以上、不満や愚痴を吐き出し、環境のせいで成績や士気が上がらないなんて言ってる時点でプロ失格です。
どんなに辛くても明るく直向きに、与えられた場面で一生懸命プレーしてこそプロです。監督問題や職場環境は私達にはどうする事も出来ません。出来るのは応援する環境(選手の士気が高まるような)を演出する事だけです。所詮、プロといってもただの人間ですよ。厳しく見るのは期待値が大きい証拠です。勝てば嬉しいんですから…。

  •   姫百合
  • 2009年05月30日 23:50

ほんとに同感です。大統領、知事、などが権力を長く持ち続けると、やっぱり腐敗が生まれます。選挙でも「多選批判」が出てきます。監督も同じかなと思います。 つながらない打線。 走らない選手。 凡退しても悔しさが見えない選手(特に里崎)  なによりも、言われるように新しい選手が出てきていない。 敗戦処理では小宮山、高木を使うけど、どうせなら若手に経験をつませて欲しい。 登板させない先発投手をたくさんベンチに入れるなら若手を入れて欲しい。2軍にい続けるより「やる気」がわくと思います。 言われるとおり、2005年以降、誰も伸びていない。
中心とは言わないまでも投手は、成瀬、荻野がいるかもしれないけど、野手は・・・・。以前はドラフト下位で入団した選手が上がってきたのに、最近は誰もいない。 ということは、来年は、もっと悪くなる気がします。 巨人や横浜の若手を見るとうらやましくなります。 なんであんなに育成選手を採るのですか? ほんとに育てる気はあるのですか?  今、2軍にいる、小宮山、高木には、若手の指導もぜひしてもらいたいです。  思うことがありすぎてとりとめのない文になってしまいました

  •   つう
  • 2009年05月31日 00:34

悲しいかな、不人気チームのコーチ人事は雇用対策の面もありますからねぇ。能力はなくとも刷新は難しいかと……。

  •   水上23
  • 2009年05月31日 08:27

久しぶりにコメントします。
現状試合を見てると重症ですね。
勝っている試合は、相手のミスや自滅で勝っている感じです。
去年から特に宏之。中継ぎと投手陣が崩壊してますが、
今年は野手のバッティングは寂しい限りです。
ヒットは打つけど、続かない。
1点入るけど、2、3点が入らない。
やはりマンネリ化が原因ではないでしょうか。
ボビーには申し訳ないですが、私も次の監督が不安ですが
内閣総入替しかないかと思います。

  •   レイチン
  • 2009年06月01日 12:44

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"限界"の関連商品

Trackback on "限界"

このエントリーのトラックバックURL: 

"限界"へのトラックバックはまだありません。